Top > 運転代行サービスとは

運転代行サービスとは

お腹がすいた~【出前店多数!】の楽天デリバリー!

 

運転代行サービスとは、主に車でお酒を飲みに来た客が、帰りは乗ってきた車を代行サービスのスタッフに運転してもらい、自宅まで送り届けてもらうサービスのこと。ただし、利用者は必ず自分が乗ってきた車に乗らなければならず、決してサービス会社の車に乗せてもらってはいけません。

運転代行サービスは、平成15年6月に道路交通法が改正され、飲酒運転などを含めた違反行為に対する罰則が厳しくなったことから、急激に利用者が増加。売り上げが伸び悩んでいるタクシー業界に比べ、順調に売り上げを伸ばしているようです。

運転代行サービスの料金は、特に定まった基準はなく、各代行業者が自由に設定しています。しかし、料金を利用者に明示しなければならないという規定があります。

運転代行サービスを開業するには、専任の安全運転管理者などを置き、代行運転するドライバーはタクシーと同じように2種免許が必要です。また、開業の際には認定申請を所在地を管轄する公安委員会に届け出て認定を受けなければならず、代行運転中の事故を補償するための代行保険の加入も義務付けられています。

運転代行は車1台と2名程度のスタッフで開業でき、資金もそれほど必要としないので、起業しやすい業種と言えます。運転代行サービスの起業に関してはフランチャイズなどのありますので、ノウハウを得るために加盟してみるのもいいかもしれません。

 

 中高年のための転職・再就職支援  地震対策  メンズエステ
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
運転代行サービスとは(2009年9月 6日)
運転代行サービスの種類(2009年9月 6日)
運転代行サービス業のフランチャイズ(2009年9月 6日)
運転代行サービスの社会的意義(2009年9月 6日)